Revitにおける「リアリスティック」(Realistic) モードは、ビュー表示オプションの一つで、モデルをよりリアルな視覚的表現で表示す …
Revitのプロジェクトファイルにインポートされた、またはそのプロジェクト内で作成されたマテリアルのことを指します。 用語集(Revitビジ …
Revitのマテリアル ブラウザ内の「外観 タブ」は、レンダリングされたイメージや特定のタイプのビューでマテリアルがどう表示されるかをコント …
建築物の方位を設定するための機能です。プロジェクトの北と真北を区別し、設定できます。 用語集(Revitビジュアライズ実践)一覧へ
Revitのマテリアル ブラウザ内の「材質 タブ」は、強度や熱膨張率を設定することができます。 用語集(Revitビジュアライズ実践)一覧へ
自己照明は、マテリアルが自身で光を発するように設定する機能です。光源の設定を指定しない場合でも、マテリアルの自己照明をオンにすることで照明を …
切断パターンは、Revitのマテリアル ブラウザ内の「グラフィックス タブ」の主要素の一つです。マテリアルが断面ビューで表示されたときの模様 …
マテリアルがどれだけ透明に見えるかを設定します。透過率はパーセンテージで表され、0%は完全に不透明(透過せず)、100%は完全に透明(すべて …
日照設定は、日照シミュレーションやレンダリングイメージのために行います。日照定規機能を使用すると、任意のポイントから日照定規を表示して日影の …
サーフェスを垂直になるように見たときに、鏡のような方式(鏡面反射率)でサーフェスから反射される光の量です。 サーフェスとは、3次元グラフィッ …