建築に関する仕事につきたい方向けの新コース(講座)が誕生します!

建築意匠図実践マスターコース(AUTOCAD) が6月に開講(予定)します。

このコースは、AUTOCAD立面図・平面図・断面図・天伏図・平面詳細図を描けるようになるためのスキルを身につけることができるコースです。

オンデマンド学習ライブレッスンハイブリッド学習で実務で通用する図面作成のスキルが身につきます!

ライブレッスンでは、オンデマンドで学習した内容の応用などにチャレンジします。わからないことはすぐに講師に質問ができるので安心です。


□コースで学べる事
6階建てのRC造のマンションの作図を題材にし、図面を作成するうえで必要な知識を習得していきます。

こちらはコワーキングスペースやカフェなどがあるマンション1階の平面図の図面です。
※図面の詳細は開講時とは異なる可能性がございます。

このような図面をAUTOCADを利用して作成していきますが、単なる図面の作成だけでなく、依頼主からの指示に対する的確な理解と質疑や申し送りなどに対応できる力が身につき、建築業務上のコミュニケーションをとれるようにカリキュラム設計されています。


□コース(講座)詳細
複数の講座がセットになったコースと学びたい内容をピックアップして学べる講座をご用意しております。基礎からしっかり学習したい方にはコースがおすすめです!

建築意匠図実践マスターコース(AUTOCAD)
以下の講座が含まれます

・建築知識講座
・建築意匠図実践講座
※本コースには、ライブレッスン受講期間利用可能なAUTOCAD LTライセンスが付いております。

建築知識講座では、建築用語、図面の種類、意匠・構造・機械・電気・施工の設計分野ごとの図面の違いに加え、設計段階による図面の違いついて学んでいきます。
また、納品時の図面比較機能、レイヤー操作によるデータ整理、外部参照データの管理方法を学ぶことができます。

建築意匠図実践講座では、図面作成業務で必要なものを一から学ぶことができます。
その中で重要なものの一つとしては、環境設定です。事前環境を設定することは、取引先から指定のテンプレートが提供される事もありますが、その中身を理解できないままでは業務に支障が出る為、自分でも一から設定できる必要があります。

そのうえで、企画検討スケッチの絵柄に、サイズ、位置などの情報は指定された条件に応じて作図していきます。

そして、平面図と天井伏図を土台に、設定情報は指定された条件に応じて作図していき、立面図と断面図を作成していきます。

さいごに、建具表、外部仕上表、内部仕上表などの各図面情報を読み取り平面詳細図を作成し、図面を完成させていきます。

このように様々な種類の図面を作成していきながら、AUTOCADの使い方も学んでいくことができる内容になっています。

受講期間:お申込みから5ヶ月
※価格については近日お知らせいたします。


□学習スケジュール
まずは、オンデマンド学習で建築の基礎知識と建築意匠図を描くための基本的な知識とスキルを学び、定期的に開催されるライブレッスンで事前に講師から出題される課題へのアドバイスや応用について学んでいきます。オンデマンド学習で繰り返し学習し、ライブレッスンで理解を深めていきましょう。また、上記のコースに含まれる講座のみのお申し込みも可能です。


建築知識講座 
受講期間:お申込みから2ヶ月
※価格については近日お知らせいたします。

建築意匠図実践講座 
受講期間:お申込みから3ヶ月
※価格については近日お知らせいたします。


□講師情報


山口 晃(やまぐち あきら)

経歴
設計事務所にて10年キャリアを積んだ後、2022年より独立

▼独立までの業務経歴
・2D図面製作歴【5年】
・BIMモデル(設計・施工)の設計業務歴【7年】
・BIMコンサルティング業務歴【5年】
・3DCG、VRの製作歴【5年】
・企業や専門学校での講師歴【3年】
・CAD・BIMの教育コンテンツ製作歴【3年】

講師実績
Autodeskトレーニングセンター認定インストラクター

得意分野
CAD【AUTOCAD,JwCAD】
BIM【Revit,Navisworks】
3DCG【Lumion】

出身地
愛知県豊橋市

趣味
愛犬と散歩

先生から一言
新たなスキル習得にチャレンジされる皆さんの期待に応えられるように精一杯頑張ります。楽しみながら学んで行きましょう。よろしくお願いします!