【お仕事レポート】電気図面制作お仕事 レポート

電気図面約400枚のお仕事をReCADemy受講生が取り組みました
ReCADemyでは、さまざまな企業さまからお請けしたCAD図面作成やトレースのお仕事を受講生の皆さんに実務経験を積む一つの手段としてご提供しています。

今回のような400枚もの大規模な電気図面のお仕事をお請けしたのは初めてで、多くの受講生の方々とお仕事を実施いたしましたので、その状況をご報告させていただきます。

お仕事へのエントリー
ReCADemyでは企業様からお仕事依頼をいただくと受講生の皆さんにお仕事情報を発信しています。
まずは、お仕事情報をご覧いただき、応募条件などを確認していただいたうえで、ご応募していただいております。
応募条件には、スキルチェック(お仕事を完遂できる能力があるかのテスト)に合格とスキルチェック後の面談合格という条件があり、お仕事を完遂するスキルがあるか、お仕事を納期通りに納品できる責任感があるなどを事前に確認させていただきます。

お仕事情報については、会員登録後のお知らせよりご確認いただくことができます。


お仕事説明会で不安な点を確認

採用された応募者の方へは、お仕事に取り組んで頂く前に必ずZoom等の画面共有ができるツールを利用して、受講生の皆様のご質問にもお答えしながらお仕事の説明をさせていただいております。

もちろん、お仕事がスタートしてからでもご質問は可能です。

仕事中の質問はビジネスチャットツールで
仕事がスタートしてからの質問や情報共有はビジネスチャットツールを利用します。今回のお仕事は大人数で、一つの質問と回答を共有できる点、受講生同士で励ましあったり、CADソフトの操作方法でわからないことをフォローしあえるためです。

▽ビジネスチャットツール上でのやり取りの様子

納期前は、受講生の皆様は運営事務局側での図面のチェック後の修正対応で大変だったかと思いますが、受講生様の中には、納品前で、すべての図面が完成していく雰囲気を楽しまれている方もいらっしゃいました。

▽受講生同士で励まし合いながらお仕事を完遂

振り返り会で次回へ向けての反省点とスキル面のフォロー
お仕事の納品後には、反省点の振り返りとスキル面のフォローをさせていただいております。

お仕事を通してスキル的に足りなかった点は、講師からCADソフトの画面共有しながら、効率的な作図方法などをアドバイスさせていただいております。
また、実務を進めていく点で必要なコミュニケーションスキルについても合わせてアドバイスさせていただいております。

振り返り会で受講生の皆様から頂いた質問もご紹介させていただきます。

▽振り返り会での質問
Q:トレース元の図面との位置合わせで苦戦しました。
A:AutoCADのストレッチ機能を利用し調整すると比率を保ったまま一気にサイズ変更できますので、位置合わせが楽になります。

Q:線を引くときにいろいろなところにスナップして線が描きにくかったです。
A:垂線を利用して平行を利用すると便利です。定常オブジェクトスナップだと、基本のスナップ設定が優先されるので、一時オブジェクトスナップを使うと、いろんな点を取りに行く場合に有効です。

▼一時オブジェクトスナップ

講師からひと言:トレース作業を始める際は、下準備が肝心です。今回の場合、トレース元の画像の確認をして、どのような機能で作図していくか、あらかじめ用意されたオブジェクトをどう利用していくかを想定して作業すると手戻りが少なくなり作業スピードもアップします。

お仕事を終えて
最後に受講生の皆様から今回のお仕事へのご意見・感想をいただいておりますので、一部を抜粋しご紹介させていただきます。

受講生Aさん
『これに参加する前にJWで建築CAD検2級を独学していたので、せっかくだからAUTOCADでもちょっとトライしてみようと思いました。
案件に「〇〇スキル必要」とあるのを以前にも見かけたので、そういった方面でもやりたいこと盛り沢山です。
ぼちぼちやっていって、またエントリーする気がするのでその時もまたよろしくお願いします!ありがとうございました!』

受講生Bさん
『なかなかスリリングなスケジュールでしたが皆様の素晴らしいチームワークのおかげで完走することができました!
皆様に感謝しております。
本当にありがとうございました&お疲れ様でした。
この経験はきっとつぎのステップにつながると思いますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。』

受講生Cさん
『個人的にCADのお仕事ができるというのは一生使える技術だと思います。モノを作る仕事そのものに関われますし、時間をかけた分自分の宝になると思います。』

受講生Dさん
『図面を作成していく中で、autocadについて知らなかった機能などを自分なりに調べて実行できたことで、大変勉強になりました。』

お仕事に関してのアンケート
ReCADemyで今回お仕事に参加された皆様にアンケートを実施した結果も公開させていただきます。

Q:今回のお仕事は、ご自身のスキルアップ、もしくはご自身のためになったと思いますか?

皆様からはスキルアップになったというご意見を多くいただきました。

仕事をする中でわからないことが当然でてくるため、わからないことを解決する中でスキルが上がってきたというご意見が多かったです。
また、『今回のお仕事を引き受けてみて、よかったと思いますか?』というアンケート結果もすべての受講生からお仕事をやってみてよかったというご意見をいただきました。

今後もお仕事のレポートは定期的にお知らせいたします。
また、お仕事情報については、会員登録後のお知らせよりご確認いただくことができます。