【ファミリ講座 レポート】オンライン課題振り返り会の様子をご紹介

いよいよ全6回のゼロから始めるRevitファミリ講座も折り返しとなりました。

今回は、オンライン課題振り返り会の様子をご紹介させていただきます。


過去のレポートはこちらからご覧いただけます。 

https://recademy.jp/news/9155


オンライン課題振り返り会は、受講生の皆さんが、事前に取り組んでもらった課題に対して、その場で先生から1人1人添削・アドバイスをもらえるという内容です。

他の受講生の課題も共有されますので、自分では気が付かなかったことを新たに学んだり、よくできているものは良い刺激を受けられます。

課題に関する質問もわからないままにせず、その場で先生に質問ができるので、

回を重ねるにつれ、受講生の皆さんは先生に質問をしながらぐんぐんスキルアップされています!


▼ゼロから始めるRevitファミリ講座 の紹介ページはこちら

https://recademy.jp/ls_revit02



◆第3回オンライン振り返り会レポート

まずは、受講生の皆さんが事前に作成した課題を先生と画面を共有しながら、どのように作成していったか、疑問点は無かったかを確認して始まりました。

ベンチの課題につづき、第3回は、ドアの作成の課題です。受講生の皆さんは、課題に対して自分なりに工夫をされて課題に取り組まれていました。

課題を画面共有しながら、先生に工夫した点、困った点を質問しながらの振り返り会スタートです。


◆課題の質問コーナーの様子(パラメータ設定)

受講生の皆さんが苦戦されていたのが、パラメータ設定です。

ファミリの便利な点として、パラメータを設定することで、例えばドアを作成した場合、クライアントから【ちょっとドアの開き具合を調整してほしいんだけど、、、】といった追加オーダーが来た場合【角度パラメータ】を変更することで、ドアの開き具合の調整が簡単にできます。

このパラメータをクライアントの要望を踏まえて、どこまで細かく柔軟に設定できるかがポイントとなります。

課題の質問コーナーの後、先生からは、ドアの作図のポイントと一緒に、パラメータ設定のポイントもアドバイスがありました。

受講生の皆さんも先生のアドバイスを聞きながら、改めてご自身の課題を見返しながら、課題を改善されていらっしゃいました。


◆先生の解説コーナーの様子

先生の完成したファミリを見ながら、このファミリをどのように作ったかを一から解説。

先生のお手本操作を見ながら、受講生の皆さんもご自身の作成された課題の精度を上げていました。

次回は、いよいよシステムキッチンの作成です。途中からのご参加も可能ですので、是非、ファミリのスキルアップを目指されている方はご検討ください。


◆おすすめの受講方法

参加者の方からもお話がありましたが、Revitを操作するPCとは別にもう一台タブレット等を用意し、そちらで先生の動画を流していただくと、1台のPCで参加するよりも操作がしやすいです。


◆運営事務局より

皆さん、課題に対して今まで学んだ内容を元に工夫されて課題を作成されていました。回を追うごとに単に物を作るだけでなく、作ったものが使いやすいものになっているか等を考慮して作成していらっしゃいました。

先生からも今の実力で十分、ファミリ作成のお仕事をこなせるのではとのお墨付きがあり、残すところ3回ですが、更にスキルアップされるのではないでしょうか。

更に、ReCADemyが企業様からいただいているファミリ作成のお仕事にも参加いただき、他にない経験を積んでいただきたいと思います!


ーーー★ゼロから始めるRevitファミリ講座 の特徴★ーーー

講義6回と振り返り会6回、あわせて全12回からなる、Zoomのオンラインレッスンです。一方通行の講義形式ではなく、受講生が実際にRevitを操作しながら参加するハンズオン形式です。

「火曜日クラス」と「水曜日クラス」があり、最初に参加クラスを選択します。どうしても都合が悪くなった場合は、別の曜日に振替が可能ですし、もしどちらも参加できなかったとしても、録画した講義動画を後日、オンデマンド配信で受講いただけます。過去の課題も先生に質問しながら取り組めるので安心です!

▼【ゼロから始めるRevitファミリ講座】の詳細はこちらから
https://recademy.jp/ls_revit02/

講義の後には、毎回、課題が出され、翌週の振り返り会までに提出します。振り返り会では、受講者が提出した課題に対して、先生がハンズオン形式でフィードバックします。全12回のレッスンを通じて、最終的には、Revitファミリを一人で作成できるスキルを身につけていただきます。

また、ReCADemyが企業様からいただくファミリ作成のお仕事にも、参加していただけます。学びながら実際のお仕事に携わることで、実務に即した知識、スキル、仕事の進め方を身につけることができます。

※Revit LTのソフトは、講座に申し込むことで、5ヶ月間(セット講座の場合は6ヶ月間)使用できるようになりますので、ご安心ください。