オンラインライブ講義【ゼロから始めるRevitファミリ講座】が終了しました!

2022年9月6日よりスタートした【ゼロから始めるRevitファミリ講座】ですが、12週間のオンラインによるライブ講義を終え、最後は受講者全員が集まって、全体の振り返り会を行いました。

3ヶ月間、受講者の皆さんは忙しい中、毎週課題に取り組まれて大変だったと思います。おつかれさまでした!


▼過去のレポートは下記からご覧いただけます。
https://recademy.jp/news/9155
https://recademy.jp/news/9334



Revitファミリ講座は、計6回のオンラインライブによる講義課題振り返り会の講座です。
オンラインライブ講義の様子はこちら

オンラインライブ講義の後はオンラインライブ課題振り返り会を行います。この課題振り返り会では、毎週、事前に講師から提示される課題にチャレンジしていただきます。
オンラインライブ課題振り返り会の様子はこちら

そして、3ヶ月間でRevitファミリの構造を理解し、ファミリ作成の仕事ができるようになるための知識が身につけられる講座になります。

受講を進めていく中で、受講者の皆さんは、色々なファミリ作りに取り組まれ、回を追うごとに皆さんのスキルはぐんぐんアップされていました。以下、受講者の皆さんが取り組まれた課題をご紹介いたします。

・テーブル
まずは、テーブルの作成からです。ファミリの基本機能を利用しながら、平面図からテーブルの寸法などのパラメータを設定しながらファミリを作成していきました。


・ソファ
次にソファの作成です。テーブルの作成で利用したパラメータ設定を利用し、ソファの高さや奥行きを変更できるようなファミリを作成しました。
このようにファミリは、パラメータ設定をすることで、高さや奥行きなどを自由に設定できます。

・ドア
次にドアの作成です。日本の部材に合わせたドアや窓のファミリ作成は非常にニーズが高いです。
ここではドアの開き具合をパラメータで設定できるファミリを作成しました。

・システムキッチン
これまで学習したことをすべて使ってシステムキッチンを作成しました。
たくさんの部品を一つのファイルで作成する際には、パラメータのエラーが発生しやすいので細かくチェックをしながら作成を進めます。

シンク、コンロなど細かな部材部分は、別で作成し読み込みます。

・ジャッキ
建設現場等で使用されるジャッキを題材に、関数を使った伸縮、角度パラメータの設定を学習しました。

・照明
最後は、部屋の印象を決めるうえでも重要な、照明のファミリ作成にチャレンジしました。
照明の明るさ、照明の光の範囲も考慮し作成しました。

Revitでは、照明の光の範囲の設定や、光が当たる時間帯なども設定することができ、より現実の照明に近い設定で、プレビューをしながらファミリを作成することができます。

オンラインライブ課題振り返り会は、受講生の皆さんが、事前に取り組んだ課題に対して、その場で講師から1人1人添削・アドバイスをもらえるという内容です。

振り返り会では、講師が受講者一人ひとりの作品に対する添削やアドバイスを順番に行いましたので、自分への指摘がもらえるのはもちろん、他の受講者へのアドバイスも聞くことができました。
そこから自分では気が付かなかったことを新たに学んだりすることができたのも振り返り会の大きなメリットです。

講座修了後のアンケートでも以下のようなお声をいただいております。

『自分の発想にない考え方や、質問が聞けた。』

『他の受講者の方への評価が聞けてとても参考になった。直接講師に質問できた。』

『振り返り会でみんな同じところで苦戦していることが分かったり、解決出来たこともよかった。』

『同じ図面でも描く人によってパラメータの付け方や描き方が全然違うことなど、一緒に受講したから知ることができた。』

『初めは同時受講に抵抗がありましたが、結果こちらの方が1人で学ぶより多くのことを学べた。とても満足出来た。』

といったお声をいただいております。

また、振り返り会以外にも下記のようなご感想をいただいております。

『時間が決まっているので、学習が促進された(怠けなかった)。』

『課題は難しかったが、簡単にできるものより自分で調べたり何度も繰り返すことで多くのことを学べ、力になった。』

『ファミリ作成は、講義で理解したつもりでも課題はつまづいてばかりだったけど、物を考えながら作り上げていくのは好きなので楽しかった。』

また、このファミリ講座受講者は、受講後にReCADemyが企業様からいただいているファミリ作成のお仕事にも参加できることになっており、皆さん現在も取り組んでいただいています!

ReCADemyでは、このようなオンラインライブ授業で構成された新しい講座(コース)がスタートします。
映像講義とオンラインライブ授業を組み合わせた新しいハイブリッド版のコースも新設しております。

是非、ReCADemyで勉強をしていただき、仕事の実績も積んでいただき活躍していただければと思います。

★★新講座(コース)情報★★
『Revitモデリング実践講座(オンラインライブ講義)』の詳細はこちら
『CADオペレーター養成実践講座(オンラインライブ講義・AUTOCAD)』の詳細はこちら
『CADオペレーター養成コース(ハイブリッド版※・AUTOCAD)』の詳細はこちら
※ハイブリッド版とは?映像講義とオンラインライブ講義を組み合わせた講義スタイルのことを指します