未経験からBIMコンサルへ。育児と学習を両立して実現したキャリアチェンジ(30代女性・販売職)

未経験からBIMコンサルへ
育児と学習を両立して実現したキャリアチェンジ

販売職として働いていたS.Aさん。
CADや建設業界とは無縁のキャリアでしたが、育児をきっかけに働き方を見直し、ReCADemyでの学習をスタートしました。
現在はBIMコンサルティング企業へ転職し、Revitを活用した業務に携わっています。
今回は、未経験からの挑戦のきっかけや転職活動のリアル、そして現在の働き方についてお話を伺いました。

将来の働き方を考えたとき、CAD・BIMという選択肢に出会った

Sさんが転職を考え始めたきっかけは、育児と将来の働き方でした。
「子どもが大きくなったとき、遠方の学校に進学したり、海外に行きたいと言うこともあるかもしれない。
そのときに、場所や働き方に縛られず仕事を続けられるスキルを持っていたいと思ったんです」
その中で、在宅勤務や柔軟な働き方ができる可能性のある職種として興味を持ったのが、CAD・BIMの仕事でした。
建設業界の経験はなく、CADも未経験。
それでも「将来につながるスキルを身につけたい」と考え、学習をスタートしました。
ReCADemyを選んだ理由について、Sさんは次のように話します。
「未経験からでも体系的に学べるカリキュラムがあることと、転職サポートがある点が安心でした」

子育てと両立しながら続けた、限られた時間での学習

受講中の学習時間は、主に子どもが寝た後の夜の時間でした。
夜泣きなどもある中で、「20時〜24時の間で集中して取り組む」というスタイルを続けていたそうです。
「24時を過ぎると効率が落ちるので、それ以上はやらないと決めていました」
また休日には、ご主人がお子様を外に連れ出してくれる時間を活用するなど、隙間時間を工夫しながら学習を継続していました。
大切にしていたのは、無理をしすぎず、学習を継続すること。
「毎日長時間取り組むというよりも、短い時間でも毎日続けることを意識していました」

思うように進まなかった転職活動。それでも訪れた転機

学習を終えた後、転職活動は順調に進んだわけではありませんでした。
9月から本格的に活動を始めましたが、書類選考で落ちることが多く、なかなか面接まで進めない時期が続きました。
育休を明けたばかりのSさんには
・時短勤務
・在宅勤務
という希望条件があり、一般的な転職活動よりも難易度が高かったといいます。
派遣会社に登録して求人を紹介してもらったり、自分で応募したりと、さまざまな方法で転職活動を続けていました。
そんな中、ReCADemyから紹介された企業との出会いが転機になりました。その企業は、RevitなどのBIMを活用したBIMコンサルティングを行う会社でした。
「ここで働けば、きっと自分のキャリアにプラスになる」
そう感じて応募を決め、その後採用に至りました。

BIMコンサルの現場で広がった、新しい仕事の可能性

現在Sさんは、BIMコンサル分野で企業のデジタル化を支援する業務に携わっています。
具体的には、
・Revit講座を受講する顧客のサポートデスク対応
・Revit初心者へのOJTサポート
・構造図からのモデリング業務
・顧客要望に合わせたデータ活用(コンクリート量の自動算出など)
といった業務を担当しています。

使用ソフトも
・Revit
・Civil 3D
・Navisworks
・InfraWorks
など多岐にわたります。
「最初は建築用語も分からない状態でしたが、ReCADemyで基礎を学んでいたことで、仕事の理解がしやすかったと思います」

転職によって実現した、納得できる働き方

現在の働き方についても、Sさんは
「理想に近い働き方ができている」と話します。
・時短勤務
・残業はほとんどなし
・土日はしっかり休める
という環境で、子育てと仕事を両立できています。
当初は正社員を目指していたものの、実際の働き方を見て、自分には少し負担が大きいかもしれないと感じたそうです。
そのため現在は、会社が新しく用意した「準社員(時給制)」という形で勤務しています。
「収入は少し下がりましたが、BIM人材としてこれからのキャリアを築いていくことと子育てとの両立の観点からとても納得しています」

<事務局より>

今回のインタビューでは、未経験からCAD・BIMを学び、理想の働き方を実現された過程についてお話を伺いました。
学習期間中は、限られた時間の中でもコツコツと学習を継続し、実務を意識したスキル習得に取り組まれていたことが印象的でした。
その積み重ねが転職活動における自信につながり、新たなキャリアの扉を開いたのだと思います。
また今回、Sさんが就業された企業は、もともと正社員雇用のみの採用形態でした。
しかし、ReCADemyからのご提案をきっかけに、スクール修了生の採用を前提とした「準社員」という新たな雇用枠を社内で整備いただき、採用が実現しました。
今回のように、ご本人の努力と学習の成果が企業との新しい出会いにつながり、理想の働き方の実現につながるケースは、これから学習を検討されている方にとっても大きな励みになるのではないでしょうか。

受講コース:🎓AUTOCAD+Revit意匠マスターコース