建築意匠図実践マスターコース(AUTOCAD) 第2回ライブレッスンレポート!

建築意匠図実践マスターコース(AUTOCAD)の第2回が12月14日(木)の19時から開催されました!

そこで今回は、第2回のライブレッスンの様子をご紹介させていただきますね。
第2回のレッスン概要は以下の流れで実施されました。

・平面詳細図の作成
・修正対応(平面詳細)
・前回未受講分、聞き逃した内容の質疑応答。小ネタ紹介【マルチライン】
・図面比較機能を用いた作業レッスン


メインは、講座内で学習した第6回 平面詳細図の作成から 第7回 修正対応(平面詳細)までの実践的なレッスンです。

今回も山口先生と明田先生の2名が登壇されました。

▼山口先生

▼明田先生

まずは、講座内の第6回の課題に対してのレクチャーです。

▼第6回課題内容

第6回は、平面詳細図に対してクライアントから修正指示があったという想定での課題です。

こういった実践的な課題に対して先生から効率よくクライアントからの指示に対して作図する方法や、コストを抑えて作図するテクニックのレクチャーがありました。

第7回の課題についてもクライアントからのケースの違う修正指示をこなしていくというものです。

▼第7回課題内容

ここで生徒さんからストレッチツールが自分の意図するように使いこなせないとの質問がありました。ここで先生のご自身のパソコンで操作とポイントを丁寧に解説していただきました。ショートカットのテクニックも教えてもらえました!(とても分かりやすい!)

▼先生のテクニック紹介

映像でご紹介できないのが残念…
線の選択方法やショートカットなどの細かな操作が良い図面が出来上がる否決なんですねー!

次回は、いよいよ最終回です。次回のレポートもお楽しみに!

◆AUTOCADマスターコース
CAD未経験または初心者の方がCADオペレーターとして必要なスキルを習得するのに最適なコースです!いまなら受講料最大70%補助

AUTOCADを使用したトレーススキルや建築図面作図スキルを習得します。実践的な学習と専門講師陣の指導により、確実なスキル習得を目指します。

https://recademy.jp/co_atmtr

◆建築意匠図実践マスターコース(AUTOCAD)
図面を描くためのベースになる建築知識に加え、AUTOCADで立面図・平面図・断面図・天伏図・平面詳細図を描けるようになるためのスキルを身に付けることができるコースです。

https://recademy.jp/co_archit_kd

まだ会員でない方は、まずは無料会員登録を。

>>第1回 ライブレッスンレポートはこちらから
>>第3回 ライブレッスンレポートはこちらから